記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDD(ブルーレイ&DVD)レコーダーを買おうと思って

HDD(ブルーレイ&DVD)レコーダーを買おうと思ってます。 現在使ってる「スゴ録」RDZ-D700がときどき調子が悪いので。 とくにブルーレイでなくていいのですが、DVDだけでいいのですが、最近の機種は全てブルーレイ対応になってるので。 現行生産している機種が欲しいのですが、ソニーとパナソニックのサービスセンターに問い合わせたところ、「HDMI」入力端子のあるテレビでないと、現行機種で対応できるものはないとのことでした。 テレビはPanasonicのTH-32D60というブラウン管のものを使ってますが、こちらは何も不自由しておりませんので、買い替えるなんてもったいないと思うのです。 ちなみにこのテレビには今、「D4」という映像入力端子があって、そこに「スゴ録」を、音声は赤と白のピンコードでつないで使っています。 (D4端子って単なるアナログ端子だということらしいですが、私はアナログで充分、むしろアナログの方がいいのですが。) なんとか「HDMI」出力から、アナログ入力(赤白黄色の3本のコードでいい)に変換してつなぐ方法はないですか? メーカーに聴いてもお茶を濁すような回答ですし、アマゾンレビューで「変換器」なるものを見ても、うまく変換できなかったというコメントが多数です。 私は映像は別にいまのままでいいのです。あまり映像が良くなっても、目が悪いので疲れるのです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

D端子は映像専門のアナログ端子で端子の口がアルファベットの「D」の形に見えるからそう呼ばれるのです。 アナログ端子は著作権保護と違法コピーを防ぐ目的もあり、今のレコーダーなどではアナログ端子での出力が制限されアナログ端子を装備しない機種が多くなったのです。 したがってどうしてもアナログ端子で接続したいなら、中古で古いアナログ端子を装備した機種で使うかコンバーターを介するかしか手はありません。 コンバーターの使用もすべてが保証しているものではありませんし、メーカーは著作権保護などからアナログ端子での接続は積極的に勧めませんから当然の結果ではあります。 今後、アナログ端子での接続も考えにくいですから、テレビにHDMI端子がない不便ですよ。 テレビの買い替えで目が疲れることを心配されていますが、映像が明るすぎると思うなら暗くすることもでき目の負担は軽減出来ます。 お店でのテレビは店の照明が明るすぎるので通常設定ではなく、より明るい設定でお店でも見やすく見栄えする設定になっており、お宅で見る場合は明るさ設定は普通で店で見ると暗く見えます。 ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーの上位互換機にあたりこれでDVDとブルーレイの再生・ダビングが可能になります。 DVDレコーダーの製造はもう大手メーカーではしておりません。 DVDプレーヤーの製造も縮小あるいはやめており、ブルーレイプレーヤーが主流になっております。 レコーダーとは録画・再生機のことを指す プレーヤーとは再生専用機のことを指す 今のテレビやレコーダーなどはアナログ端子を装備しない機種は珍しくなくむしろ普通です。 HDMI接続でリンク機能が働きテレビリモコンでレコーダー操作が可能になったり、音響機器を後から付け足すにもHDMIでないと接続出来なかったりしますのでそちらのほうが便利ではありますよ。


AppleのMacBookを楽天市場やAmazonで購入しても問題ないのですか? 実物は、家の近所の家電屋さんに見に行ったのですが、値段が楽天市場やAmazonの方が安いので迷ってます。 みなさんなら、どう致しますか?

問題ないですよ。 1年のメーカー保証は必ず付いています。 初期不良が発生しても結局Apple送りになるのはどこで買っても同じです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。